« CD買いまくり | トップページ | 新人王戦第2局 »

2011年10月10日 (月)

WQC予選会

ワールドクイズクラシック予選に参加。
朝。昨日仕掛けた目覚ましが鳴る。さすがに早すぎる&疲労度満載なので二度寝。
再び目覚めると午前8時。朝一の回だったら100%不参加でしたね。
しかし、その時点でも疲労度が極限に達しており、家でF1日本GP見てた方がいいのではという考えが頭をもたげる。
結局参加することにしましたが、駅に向かう途中で倦怠感に襲われ、直帰しようかとも思いましたが、なんとか持ち直して電車でGO。

12時集合のところ、11時50分過ぎに到着。すでに、長い行列が形成されていました。

同組で、マイミクで見かけたのは、マンサイさん、かにゃこさん、AT君(隣の席だった)、L.マテウスさん、オペラオ君、期待値さん、松君、さんきちさん、hiro-yukiさん(とそのあとマイミクになっていただいたにゃーさん)。
他にも、davideさん、slasherさん、Cateauさん、Yさんなどなど強豪がぞろぞろと。

受付の後、ずいぶん待たされた後、会場となるBスタジオ(?)へ。
指定された座席に座る。座席表に、○印がついているのがタレント枠らしい。
矢部太郎らしき人がいるなあと思ったら、どうやら本人だった模様。あとは、女性タレントらしき人が2人(1人は木村美紀らしい。名前は知っているが…)。
インタビューしているTBS女子アナらしき人もまったく分からんし、民放キー局見なくなって久しいだけのことはあるなあ。

閑話休題。
予選は筆記クイズと面接の2段階。筆記クイズ通過者のみが面接に参加できる。
筆記は、100問の3択クイズを15分で解くというもの。書き直しは不可。あと、問題用紙への書き込みも不可(これはどんな意味があったんだろう?)。

問題は、ジャンルごとにまとめて出題。1~20問は文学歴史…といった具合。
奇を衒ったものはなく、スタンダードな問題群だが、取れそうで取れない感触。
落としてはいけ無さそうなものも、分からなかったりで手応えはほぼ無し。

ペーパー終了後、結果発表までの間、第1回史上最強のクイズ王決定戦のVTRが全編流される。
問題自体は本で読んでいるものだが、映像では初めて見る。比較的牧歌的だなあという印象。

終了後、結果発表。やはり予選落ち。ペーパー上位者+女性枠+タレントが通過といった感じ。
(他にもエントリーシート枠があったようだが、通過者を把握しきれなかったのでよく分からん。)

解放され、外に出ると、15時集合枠に参加するであろう、ピウ君、島朗君、しゅえ君といった面々が。

赤坂ラーメンでつけ麺を食して帰宅。
まあ、行って良かったかなとは思いました。

本戦は、11月6日とのこと。観覧希望出しておいたので、もし呼んでもらえるようであれば見に行こうかと思います。

|

« CD買いまくり | トップページ | 新人王戦第2局 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/53604664

この記事へのトラックバック一覧です: WQC予選会:

« CD買いまくり | トップページ | 新人王戦第2局 »