« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の37件の記事

2011年11月30日 (水)

年の瀬

今年ももうあと1か月。たまったCDを聴いて、なんとか今年の年間ベストを割り出したいところ。

が、現在使っているメインPCの調子がおかしい。起動しても超絶遅くて、まともに動かすことが出来ない。
幸い、セーフモードでは起動するようなので、バックアップを取ろうかと思うが、なぜかメーラーが立ち上がらない…。
メールはあきらめるしかないのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

王将リーグ最終局

王将戦挑決リーグ最終戦が昨日行われました。
勝てばプレーオフの佐藤康九段は、広瀬七段に勝利。これで、豊島六段とのプレーオフが確定しました。
一方、残留争いは羽生二冠が森内名人に勝って残留を決め、広瀬七段が陥落となりました(あとの陥落は、三浦八段と森内名人)。

注目のプレーオフは今週金曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

雑感

大阪府知事選挙&大阪市長選挙。
大阪都構想云々よりも、大阪の教育がどうなるのかが非常に不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

里見防衛

倉敷藤花第2局は里見勝ちで、倉敷藤花4連覇達成。あと1期獲得で、クイーン倉敷藤花の有資格者となります。
清水女流六段は、タイトル戦までは無敵なのになあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナクラ11月例会

バナクラ例会に参加。
朝バナは、7○3×、ペーパーともに1位。でも、ペーパーはもっと取らないとな、な内容。
本編はTERUさん企画。自分とこだけ2人チームだったが、それによる救済措置をうまく生かして優勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

WQC視聴

WQCを事前番組含めて視聴。
感想はまとめてmixiにでもアップする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司

お昼にかっぱ寿司(なんか微妙に場所が移転されてた)で、寿司を鱈腹食う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

女流名人位戦結果

女流名人位戦最終一斉対局が昨日行われました。
A級では、清水女流六段が2年連続の全勝達成(!)
そして降級は、既に決まっていた早水女流二段に加えて、中井女流六段と千葉女流四段となりました。
B級は、昇級者が、既に決まっていた石橋女流四段に加えて、本田女流二段、室田女流初段となりました。
石橋、本田は前期降級からの即復帰、室田は初のA級となります。
また、室田女流初段は今期まで4期連続B級(3期連続B級残留の怪記録)でしたが、念願のA級昇級となりました。
結果的には自力昇級だった室谷女流初段は、山田久女流三段に敗れ、昇級はなりませんでした(B級残留)。
B級残留決定戦となった、渡辺竹部戦は、千日手の末、竹部女流三段が勝って残留を決めました。

これにより、来期のリーグ表は以下の通りとなります。

A級
1位 清水 or 里見(5番勝負の敗者)
2位 矢内理絵子女流四段
3位 中村真梨花女流二段
4位 甲斐智美女流王位
5位 斎田晴子女流五段
6位 上田初美女王
7位 岩根忍女流二段
8位 石橋幸緒女流四段
9位 本田小百合女流二段
10位 室田伊緒女流初段

B級
1位 中井広恵女流六段
2位 千葉涼子女流四段
3位 早水千紗女流二段
4位 室谷由紀女流初段
5位 竹部さゆり女流三段
6位 (予選通過者5名)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

竜王戦 女流名人位戦

竜王戦第4局。そして、女流名人位戦最終一斉対局。
さすがに、山崎バニラにタイトル戦の聞き手は重荷過ぎた気がする。

女流名人位戦は、対局者のつぶやき以外は情報なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

新サークル第4回例会

関東新サークル第4回例会に参加。
30名超の大盛況の中、Stepsを担当。なんとか大過なくこなす。

WQCは録画して後日見ることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

watanabe morning

「BARAKAN MORNING」は、今週は柳井麻希がお休みで渡辺麻耶が担当。
今週渡辺さんは、全曜日生放送出演ですか。
月~金 BARAKAN MORNING(InterFM)
土 BREEZY SATURDAY(ZIP-FM)
日 LAZY SUNDAY(InterFM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

はぁ

空回り空回り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

無題

今後の身の処し方を考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

女流王座戦第3局

女流王座戦第3局は、加藤1級の勝ちで、初代女流王座まであと1勝としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対抗戦

5サークル対抗戦に参加。

足を引っ張ったり、それなりに貢献したりで、結果は3位でした。
終了後は飲み会。こういう対抗戦はいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

伊藤真吾四段

朝日杯将棋オープン戦2次予選。
このたび、フリークラス脱出を果たした伊藤真吾四段が絶好調。
松尾七段、鈴木八段の強豪を連破し、初の本戦進出を決めました。
これで公式戦15連勝(!)。この勢いどこまで続くか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

moumoon

moumoonのアルバムを何枚か聞いているのだが、「Sunshine Girl」の出来が出色すぎる。
この路線のイメージが強いし、またその路線で行った方がいいように思うけど、実際にはそうでもないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

王将リーグも大詰めへ

王将戦挑決リーグは、豊島渡辺戦が行われ、渡辺竜王の勝ち。
豊島六段はこれに勝てば、挑戦が決定していましたが、渡辺竜王がそれを阻止するかたちとなりました。

しかし、佐藤九段が残り2局(羽生・広瀬)いずれかに敗れた時点で豊島六段の挑戦が決まります。
また、佐藤九段が残り全勝としても、豊島、佐藤のプレーオフが行われます。
豊島大有利だが、果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

マイナビ 清水中井戦

昨日のマイナビは、中井勝ちに見えたが、逆転で清水の勝ちで、ベスト4進出となりました。
清水女流六段は、準決勝で、里見加藤戦の勝者と対局します。

残る2回戦は、その里見加藤戦と、斎田山口戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

むぅ

非常に腹立たしい週の始まり。なぜ、そんなことを引き継いでくれないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

三昧

aiko「まとめII」やら、Esperanza Spaldingやら、the band apartやら、溜まっていたCDを聴く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

第6回なんたまオープン

第6回なんたまオープンに参加。

3つ予選があり、それぞれから本戦進出者が決まる形式。
1つ目では、「虎の子渡し」が出てこず、敗退。
2つ目は、3択。誤答するとリセットされるので慎重に行っていると、あとが無い状況に。
最後の勝負がうまいことはまり通過。次の早押しは、運要素があったが、不発に終わりなんとか勝ち。
最後は二重音声。志摩スペイン村といった差込系問題もありつつ4○積んで勝ち。
これで本戦出場が決定。3つ目の予選は高見の見物。

準決勝は、ここに来て○×。ビンゴ成立で勝ち抜け。
問題が秀逸すぎてなかなか正解できなかったが、最後のビンゴチャンスを単独正解でゲットして勝ち抜け!
決勝進出!

決勝は、4人で行われる早押しクイズ。「月」~「日」の文字を集める形式。
ham帽さんが突っ走るのを止めきれず、自分は3位に終わる。

しかし、予想外の2度目の決勝進出に自分でびっくり。長いことやってるとこんなこともあるんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

まとめ1

aikoのベストアルバム「まとめI」をようやく聴取。
名曲揃いなのは当然として、ボーナスディスクの「オールナイトニッポン」がえらいことになっている。
いい意味で酷い。面白い。

前から思っていることだが、なぜレギュラーでラジオをやらないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lifestyle Museum

一念発起(?)して、TFM「Lifestyle Museum」のポッドキャストを聴き始める。
150回分以上あるので、大変(まだ新しいのはダウンロードしていないので、本当はもっとある)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

イヤー

トッキョッテムズカシイネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

女流名人位戦リーグ

今期の女流名人位戦リーグも、最終一斉対局を残すのみとなりました。

A級は、去年と同様清水市代女流六段が8戦全勝で里見香奈女流名人への挑戦を決定しています。
それに続く2位には、6勝2敗の矢内理絵子女流四段が確定済み。
そして、昨年2位の早水千紗女流二段が8戦全敗で降級確定しています。
が、それ以外の7人は残留・降級どちらの可能性も残されています。

4勝4敗の上田初美女王、岩根忍女流二段、中井広恵女流六段、中村真梨花女流二段、千葉涼子女流四段。
3勝5敗の甲斐智美女流王位、斎田晴子女流四段。

最終一斉対局の組み合わせは、
清水-中井、早水-千葉、甲斐-矢内、斎田-岩根、上田-中村となっており、
清水、矢内、早水以外の7人は、勝てばいずれも他人如何に関わらず残留確定となります。
負けた場合、甲斐、斎田は即降級。それ以外の5人は他の結果如何で降級の可能性があります。

(それぞれ自身が負けた場合に、降級するパターン)
上田:中井、千葉、甲斐、斎田が勝てば降級(1/16)
岩根:中井勝ちの場合、千葉、甲斐、中村のうち2人以上が勝てば降級。清水勝ちの場合、千葉、甲斐、中村が勝てば降級。(5/16)
中井:千葉、甲斐、斎田、中村のうち3人以上が勝てば降級。(5/16)
中村:甲斐、斎田が勝てば降級。千葉と、甲斐、斎田のいずれかが勝てば降級。(8/16)
千葉:矢内、岩根がともに勝たないと降級。(12/16)

なんか確率の数字が合わないような気もするが…。まあいいです。

B級は、7勝1敗の石橋幸緒女流四段がA級昇級を確定させています。
本田小百合女流二段、室田伊緒女流初段、室谷由紀女流初段は、残留以上が確定しています。
3勝5敗の山田久美女流三段、山口恵梨子女流初段、野田澤彩乃女流1級、2勝6敗の北尾まどか女流初段は降級が確定。
残る、竹部さゆり女流三段と、渡辺弥生女流1級はまだどちらの可能性も残されています。

最終一斉対局の組み合わせは、
石橋-室田、北尾-山口、本田-野田澤、竹部-渡辺、山田-室谷となっています。

つまり、竹部-渡辺戦は、勝ったほうが残留、負けたほうが降級となります。
また、本田女流二段、室田女流初段は自身が勝てば昇級。室谷女流初段は、自身が勝って、前記2名のいずれかが敗れれば昇級となります。
また、本田女流二段は、自身が敗れても室田、室谷のいずれかが敗れれば昇級。室田女流初段は、自身が敗れても室谷が敗れれば昇級となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

竜王戦第3局

竜王戦第3局。渡辺竜王の2連勝でスタートした今期の竜王戦。丸山九段としては奪取に向けて是が非でも取りたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ

連休明け。まだ足が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

焼きそば

まだ足が痛い。ということで外出を控えて、1日家で寝転がってました。
食事強化週間は、カップ麺(えー)の「なみえ焼きそば」。まあ復興応援ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

WQC収録

WQCこと、「ワールドクイズクラシック」の公開収録を観覧に行く。
正直、寝過ごしたら何もなかったことにして1日家で過ごそうかと思ったが、きっちり午前6時に目が覚めたので行くことに。
前日歩き回ったせいで、痛い足を引きずって、東京ビッグサイトに。
詳細は書けませんが、番組としては非常に面白いものになる予感がしますよ。少なくとも、素材は素晴らしいものがあると思います。
といいつつ、私は午後10時過ぎにリタイアし、帰宅(それでも、帰宅したのはテッペン過ぎてましたが)。

ちなみに、食事強化週間は、昼の休憩時にビッグサイト内のレストランで、「まぐろかつ丼」を食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

餃子

食事強化週間のハイライト。今日は、宇都宮で餃子を食べに行くことに。
在来線を乗り継いで、宇都宮駅に到着。

さすがに帰りは、新幹線を乗り継いで帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

阿部と阿部

朝日杯二次予選。今日は二人の若手阿部が登場。阿部健治郎五段と阿部光瑠四段。
阿部健治郎五段は前期の新人王。今月1日に、竜王戦連続昇級により五段に昇段したばかり。
阿部光瑠四段は、今年4月に四段になったばかりの新人棋士。現役最年少棋士でもあります。

阿部健治郎五段は、1回戦で丸山九段に苦杯をなめるも、阿部光瑠四段は、三浦八段、丸山九段を連破し、本戦出場決定!
順位戦では大苦戦している阿部四段ですが、本戦でも台風の目になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキ

今日はガストでステーキ。特別価格1000円のステーキに舌鼓。
ステーキは素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

女流王座戦第2局

女流王座戦第2局。清水女流六段が勝って1勝1敗のタイに。面白くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん

修理に出していた先代PCが無事着荷。
朝に水沢うどん、夕方にピザ。この連休は、食事強化週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

いぇい

明日から連休!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

やれやれ

毎日毎日やれやれである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »